ページ内を移動するためのリンクです。

CUBE DIARY CUBE ダイアリー

ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置

マネジメント創造学部 > CUBEダイアリー > ★入試体験談★ > 公募制推薦入学試験直前 合格体験談 マネジメントコース1年生 島林ひな乃さん

2016年 10月 14日

公募制推薦入学試験直前 合格体験談 マネジメントコース1年生 島林ひな乃さん

受験生の皆さん、こんにちは。

一気に気温が下がり、肌寒い季節になってきましたね♪

気温の変化に十分気を付けて、風邪をひかないようにして下さい!

 

さて、今年も公募制推薦入学試験の時期が着々と近づいてまいりました。

マネジメント創造学部の出願期間は

10月28日(金)-11月2日(水) 【※2日消印有効】となります!!

受験生の皆さん、準備は進んでいるでしょうか!?なかなかどのように対策すればいいか分からず、悩んでいる受験生も多いのではないでしょうか。

回のCUBE diaryでは、昨年公募制推薦入学試験を受験した マネジメント創造学部 マネジメントコース1年生の島林ひな乃さんの公募制入試体験談をご紹介します♪是非ご参考になさってください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

こんにちは!マネジメントコース1回生の島林ひな乃です。

今回は私が受験した公募制推薦についてお話させていただきます。

まず私がCUBEに入りたいと思った理由は、高校の時に英語系のコースに通っていて、英語でのプレゼンなどを授業の一環として行ってきたので、その体験を通して、大学でも英語を使ってたくさんの事を学びたいと思い、それが実現できるのがCUBEだったからです!

そして、私が公募推薦入試を受験した理由は、私がCUBEを知ったのが高校3年生の9月で、残っている入試のタイプが公募制推薦と一般試験だったので、一番近い入試である公募制推薦を受験しました。また、英語がとても好きだったので、英語で受験できるのは自分に適していると考えました。特に決め手となったのは、公募制推薦だと自分の学力はもちろんですが、さらに自己推薦書とパーソナルヒストリーを通して自分のCUBEへ行きたいという気持ちが先生たちに直接伝わると思ったからです。

外観オーゾーン集結

ここからは公募制推薦入試についてお話させてもらいます!

公募制推薦には2つの書類提出が必要となります。1つは志願理由書と、もう1つがパーソナルヒストリーです。これらの書類は、ありのままの自分を表せるものであり、私はこれで私の第一印象が決まるという思いで書きました。特にパーソナルヒストリーは私自身がどんな高校生活を送ってきて、またその中で何を得たのかを3つぐらいに絞って書きました。もちろん、みなさんも書きたいことはたくさんあると思うのですが、何点かに絞って深く書く方が書きやすいと思いますし、内容も濃くなって良いのではないかと私は思います!

また、公募制推薦入試の1次試験には筆記試験もあります。その中でも、1番苦労したことは、CUBE独自の問題に慣れることでした。CUBEの問題は甲南大学の他学部に比べても内容も解答の仕方も違います。なので、私は問題に慣れるのが1番苦労しましたし、慣れることが1番大事になってくると思います。私は公募推薦入試対策として、10月から入試までの約1か月間、毎日テレビでニュースを見てそれを英語で要約し、それに加えて英語で自分の意見を紙に書いて高校の英語の先生に添削をしてもらっていました。

AO入試 アドバイス

面接は1次試験の合格通知が来てから1週間後だったので用意できる期間としては1週間しかありませんでした。なので、志望理由や質問されることを予想し、その内容を紙に書きだしました。そして高校の担任の先生にお願いして、試験までの5日間、放課後を使って練習をしてもらいました。面接までの一週間できっちり準備できるよう、志望理由書とパーソナルヒストリーは必ずコピーしておくことをオススメします♪

また面接は緊張すると思いますが、いつもの自分でいることと、そして臨機応変に対応できることが、大切になってくると思います!

 

私の体験談は以上です。

受験生のみなさんが試験で全ての力を出し切れることを願っています!また、みなさんが合格し、来年の春CUBEで会えることを楽しみに待っています!

OC委員会

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆島林さんありがとうございました!島林さんは現在オープンキャンパス委員会で活躍中!これからも常にフルパワーでCUBE生活を楽しんで下さい♪

 

今後も随時合格者体験談をお届けしていきますので、お待ちください♪

また、CUBE diary左側のカテゴリーで「★入試体験談★」を選択すると、 他の先輩たちの入試体験談がご覧いただけますので、是非チェックしてみてください!

 

CUBE DIARY