


甲南大学マネジメント創造学部(CUBE)の学生たちが、10月4日(土)にグランフロント大阪で開催される「こたつ会議」に出展します!
2025年の4月より大阪・関西万博を迎え、世界中からの訪日観光客が関西に集まっている今、学生たちは春より万博を見据え、「地方の魅力を海外観光客にどう伝えるか?」というテーマのプロジェクトに取り組み、研究・リサーチを続けてきました。
マーケティングの理論と実践を融合させながら、インバウンド需要の創出を目指すビジネスアイデアを企画。その中で生まれたのが、人気急上昇中の“日本ワイン”と地域の“ご当地お菓子”を組み合わせた新しい楽しみ方の提案です。

商品選定にあたっては、阪急・阪神百貨店様と合同で、どのような名産物を起用すべきか何度も話し合ったほか、外国人観光客は、日本のどのような食文化や観光地に興味があるのか、実際に万博会場へも足を運び、フィールドワークの中で海外の方の声を直接集めながらリサーチを進めました。
海外観光客の嗜好をリサーチし、ターゲットを設定した上で、地域性や味、見た目、価格などを考慮しながら商品を選定。ターゲットが求めるものと、自分たちが届けたい価値の両立についてのバランスがとても難しく苦労しましたが、チーム内で何度も話し合いを重ねることで、より良い提案に近づきました。

そんなマネジメント創造学部生の取り組みが、グランフロントのイベント第17回目の「こたつ会議」で、みなさまに参加いただけるイベントとして形になることが決定!!イベント当日は、試飲・試食を通じて、実際に日本ワインとご当地お菓子のペアリングを楽しんでいただけます。
★☆『こたつ会議』~ローカルで光る宝を探せ!~☆★
日時:2025年10月4日(土)11:30~18:30
場所:グランフロント大阪 北館1階ナレッジプラザ ローカル「OMOSHIROI」バザールにて出展!

代表して、3回生の増田さんより、メッセージをいただきました!
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
自分の生きている時代に、身近な場所で、万博という大規模な国際イベントが開催され、多くの外国人観光客が日本を訪れているという特別な状況において、学んできたマーケティングの知識を実際のイベント企画に活かせることにとてもわくわくしています。
このイベントはクラス全体でたくさんのリサーチやディスカッションを重ねて形にしたアイデアの詰まった企画です。マーケティングの視点から工夫された展示や、ターゲット層との交流を楽しめる仕掛けも用意していますので、ぜひ足を運んでいただき、私たちの思いを体感していただければ嬉しいです!(増田理沙さん)

イベントHP https://kc-i.jp/activity/kotatsu/vol17/
詳細は 【グランフロント こたつ会議 第17回】で検索!ローカル「OMOSHIROI」バザールにて出展!
ぜひ、CUBE生とともに、グランフロント大阪でのこのユニークな体験をお楽しみください!
>