HOME  >  学びが変わる  >  初代学部長メッセージ  >  CUBE一期生へ

学部長メッセージ

CUBE一期生へ

初代学部長 佐藤 治正

2009年4月、いよいよCUBEが動き始めます。CUBEは大学学部の名称ではなく、新しい人作り・大学(学部)作りのプロジェクトです。このプロジェクトは、甲南大学岡本キャンパスで2006年夏に始まりました。その後、学部名、教育理念、カリキュラム、校舎の基本設計が固まり、2008年3月文科省に新学部届出申請、そして2008年6月30日届出受理をもってCUBE開設が認可されることになりました。

CUBEプロジェクトでは、今までなかったような革新的な方法で、新しい学びの場を創造していきます。それは、言わば既存の大学教育への挑戦でもあります。革新的アイディアの実現、既存のシステムヘの挑戦は、解決すべき多くの課題に直面し、また数多くの抵抗勢力と戦うことになります。そのようにしてCUBEは幾つもの困難を乗り越え、2009年4月、その第一歩を歩み始めます。

CUBE一期生のみなさんは、CUBEを理解し、共感し、実践することによってCUBEの学生に育ってください。CUBEは魔法学校と呼ばれます。それは、未来は変えられると信じ、自分の夢に近づくため、自らを律し今日の努力を惜しまない学生を育てる、そんな学校を目指しているからです。このようなCUBEの目指すものが既存の大学と異なり、多くの人が実現困難と思う夢を叶えようとするからこそ、CUBEは魔法学校なのです。

2009年4月はCUBE完成日ではなくCUBEの誕生です。CUBEは永遠に完成せず、時代や社会の変化を先取りし、未来に向けて成長を続けることになります。CUBE一期生のみなさんも、それぞれの夢に向かって成長を続けてほしいと思います。未来に向かって小さな日々の努力を積み重ねることの大事さを理解し、実践してください。学生の本分は学びです。CUBEでの4年間、多くを学び、未来を切り開く力を身につけてください。また人間的に成長してください。CUBEとCUBE一期生が成長を続け、それぞれの未来、そしてそれぞれが係わる人や組織、地域・社会をよりよく変えていくことに貢献してほしいと思います。

CUBEの教職員は、CUBE学生の成長の手助けをしたいと、心から願っています。

メインコンテンツに戻る

Copyright © Konan University. All Rights Reserved.